スポニチ
速報 芸能 野球 サッカー スポーツ

JOC竹田会長退任 いきなり世代交代言及…無理がある
2019年03月20日

退任を表明するJOC・竹田会長(撮影・吉田 剛)

 ◇JOC竹田会長 6月退任

 【記者の目】竹田会長は定年が退任の最大理由と強調したが、これまで世代交代の必要性に言及してこなかっただけに無理がある。JOC内では「選任時70歳未満」という理事(1期2年)定年規定について6月の役員改選を前に見直し案が浮上。71歳の竹田会長の続投は確実視され、「20年東京五輪は竹田体制で」が共通認識だった。

 だが、フランス当局に身柄を拘束される恐れがある海外での会議出席を見送るなど、業務に支障が出始めていた。IOCからも東京五輪への影響を心配する声が上がり、今年来日した幹部から早期退任を迫られたほか、このままではバッハ会長が7月の開幕前1年イベントを見送ると伝えられたともいわれる。疑惑を認めたと受け取られるのを恐れ、竹田会長は退任との関連を否定。即退任ではなく6月の任期満了まで務めるのも、同じ理由からだろう。しかし、本当の退任理由は予想以上の“外圧”でありJOC全体の見通しも甘かったと言える。(スポーツ部専門委員・中出 健太郎)

[PR]あなたのお家は今いくら?45秒で一括査定依頼できる!

オススメ記事

ラグビー協会 W杯優勝で1人500万円 報奨金を承認 【スポニチ】
---------------
石川遼 自身初の2大会連続V 約8年ぶり賞金ランク1位に立つ【スポニチ】
---------------
「原発ゼロ基本法案」に協力求める立憲、国民は認めず 統一会派へ火だね【毎日新聞】

速報

J1神戸 MF中坂が京都に育成型期限付き移籍「自分自身の状況を考えて決断」
---------------
劇団EXILE 9人全員での初舞台に気合「ドームに立っているようなエネルギーで」
---------------
坂上忍 あおり運転殴打事件巡る“デマ拡散”に「何をやってもいいって訳じゃない。小学生でも分かる」

速報 芸能 野球 サッカー スポーツ



毎日新聞 新着一覧

新聞購読申込
利用規約
個人情報保護指針
お問い合わせ

毎日新聞・スポニチ

(C)スポーツニッポン新聞社
(C)毎日新聞社