スポニチ
速報 芸能 野球 サッカー スポーツ

敦賀気比・杉田 頭部死球も「ベンチには18人がそろわないと」病院から戻り仲間を鼓舞
2019年08月18日

初回2死、敦賀気比・杉田は頭部死球を受ける(撮影・北條 貴史)

 ◇第101回全国高校野球選手権大会11日目 3回戦 敦賀気比3−4仙台育英(2019年8月17日 甲子園)

 担架で運ばれた敦賀気比・杉田は7回にベンチに戻ってきた。そして、1点を追った9回1死一、三塁。「頼むぞ! 4番」。張り上げた声でも劣勢は覆せなかった。

 「みんなが絶対にやってくれると信じていた。もう一度試合をしたかった」

 13日の国学院久我山戦でのサイクル安打達成で注目された初回の第1打席にアクシデントに見舞われた。頭部死球で交代。西宮市内の病院で検査を受ける間も「試合はどうなっていますか」と医師に経過を何度も聞いた。

 幸い異常はなかった。「ベンチには18人がそろわないと。声を出すために戻りました」。杉田は進学、親友の4番・木下はプロ志望届を提出する。進む道は違っても、友の無事とチームの勝利を祈り続けた試合の記憶はあせない。

[PR]あなたのお家は今いくら?45秒で一括査定依頼できる!

オススメ記事

日本航空石川が快勝 5番・毛利の「完璧」3ランで突き放す 秋季高校野球北信越大会【毎日新聞】
---------------
仲代達矢さん主演時代劇「帰郷」 カンヌの見本市でプレミア上映 死生観を問う【毎日新聞】
---------------
速報

大船渡163キロ腕・佐々木はロッテが交渉権 岩手公立校初の1位指名
---------------
東邦・石川昂弥内野手 中日が交渉権獲得!根尾との「中軸コンビ」期待
---------------
星稜・奥川はヤクルトが交渉権!3球団競合で高津新監督が当たりくじ

速報 芸能 野球 サッカー スポーツ



毎日新聞 新着一覧

新聞購読申込
利用規約
個人情報保護指針
お問い合わせ

毎日新聞・スポニチ

(C)スポーツニッポン新聞社
(C)毎日新聞社