スポニチ
速報 芸能 野球 サッカー スポーツ

ラグビー日本代表網走合宿初日、ジョセフHCいきなり雷
2019年08月20日

ラグビー日本代表練習 熱のこもった練習を行うリーチ(左から2人目)ら日本代表(撮影・吉田 剛)

 ラグビー日本代表の網走合宿は19日に初日の練習を行い、ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、49)がいきなり雷を落とした。午前のユニット練習で、FW勢がモール、スクラムともに最初の2本でコラプシングの反則を犯した。すると練習後の円陣で指揮官は「こんな場面は二度と見たくない!」と語気を強めて選手を叱咤(しった)した。

 スクラムは最初の数本でレフェリーの印象が決まるとされる。反則を犯せばそれ以降の判定にも影響が出るだけにジョセフHCは「試合ではあれで(勝つ)チャンスを逃すことになる。練習でも精度を落としてはいけない」と理由を説明。少しの気の緩みも許さない姿勢を見せた。

 練習は予定時間を大幅に超過。28日までハードに追い込み、今月29日に発表するW杯メンバー31人を見極める考えだ。「全員にチャンスがある。ベストな31人を選びたい」とジョセフHC。ラストサバイバルの号砲を、高らかに鳴らした。

[PR]あなたのお家は今いくら?45秒で一括査定依頼できる!

オススメ記事

日本“8カ年計画”が結実 エディー前HCが種をまき ジョセフHCが水をやり【スポニチ】
---------------
打倒スコットランド、スクラムの完成度で勝負 ジャパンPR具智元の意気込み【毎日新聞】
---------------
「規律と自主性」ぶつかり合い、そして歩み寄ったリーチ主将とジョセフHC 【毎日新聞】

速報

タイムシフト視聴率 7月期1位は「監察医 朝顔」 総合視聴率は朝ドラ「なつぞら」
---------------
立川志らく ホームレス拒否の台東区に「税金たくさん払っている人が優遇されるのか」
---------------
突進するリーチの強度を上げた唸り 日本に生まれたラグビー応援文化

速報 芸能 野球 サッカー スポーツ



毎日新聞 新着一覧

新聞購読申込
利用規約
個人情報保護指針
お問い合わせ

毎日新聞・スポニチ

(C)スポーツニッポン新聞社
(C)毎日新聞社