スポニチ
速報 芸能 野球 サッカー スポーツ

高田文夫氏 斎藤佑樹の引退試合に「幸せな人だよね。普通の人はやってもらえない」
2021年10月18日

<日・オ> 引退セレモニーでスピーチをする斎藤 (撮影・光山 貴大)

 放送作家の高田文夫氏(73)が18日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月〜金曜前11・30)に出演。17日に引退試合に臨んだ日本ハムの斎藤佑樹投手(33)についてコメントした。

 斎藤は打者1人に投げ、降板後のベンチでは大粒の涙を流した。早実時代、06年夏の甲子園で優勝を果たして「ハンカチ王子」フィーバーを生み、早大でも活躍。故障にも苦しんで通算15勝に終わったプロ11年間の現役生活に別れを告げ、ファンへ感謝の思いをあふれさせた。試合後のスピーチでは「皆さまのご期待に沿うような成績を残すことができず、本当にすいませんでした」と頭を下げ「どんなに格好悪くても、前だけを見てきたつもり。やり続けたことに後悔はありません」と話した。

 高田氏は「昨日はハンカチ王子にジーンときたね」と切り出し「最後、マイクであいさつしたけど、幸せな人だよね。こんな引退試合なかなか普通の人はやってもらえないから。ひっそりとこそこそバットをしまって、グローブもしまってロッカーからそっと帰って、それで引退になっちゃうんだから」。最後は「高校、大学って良かったからさ。やっぱプロは大変なんだな」としみじみ語っていた。

[PR]あなたのお家は今いくら?45秒で一括査定依頼できる!

オススメ記事

殿堂入り高津氏と古田氏の友情  知られざる10年前の“裏引退試合”【スポニチ】
---------------
C大阪 期待のFW加藤が大久保氏後継「20」を背負う クラブの顔「8」は今季も不在【スポニチ】
---------------
楽天・則本が自主トレ公開 滝中、高田孝、高田萌ら若手引き連れ「まだまだ若いヤツには負けられない」【スポニチ】

速報

ラグビーリーグワン神戸 阪神大震災、復興の記憶を風化させないためにメッセージ動画公開
---------------
「鎌倉殿の13人」第2話は14・7% 2週連続の同時間帯横並びトップ&トレンド世界1位
---------------
松山英樹は4番バーディーで首位と1打差に迫る 米男子ゴルフ ソニー・オープン最終日

速報 芸能 野球 サッカー スポーツ



毎日新聞 新着一覧

新聞購読申込
利用規約
個人情報保護指針
お問い合わせ

毎日新聞・スポニチ

(C)スポーツニッポン新聞社
(C)毎日新聞社