スポニチ
速報 芸能 野球 サッカー スポーツ

柄本明 志村けんさんとのコント、準備は“最小限”「ほとんどお話しませんよ」
2021年10月18日

俳優の柄本明

 俳優、柄本明(72)が18日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月〜木曜前8・30)に出演。昨年3月に死去した志村けんさん(享年70)について語った。

 柄本はバラエティー番組で志村さんと「芸者コント」などを披露、息の合ったかけ合いで人気を博した。番組パーソナリティー・伊集院光(53)から、志村さんが亡くなったことについて話を向けられると、「そうですね。ショックですね、本当に」と肩を落とした。「僕、志村さんとコントやらせていただいて、30何年、のべでいうとあれですけど、(志村さんと)ほとんどお話しませんよ」と打ち明け、驚きの声を誘った。

 志村さんは別のコント収録もあり、常に忙しそうにしていたそう。そのため、やりとりは最小限だったといい、「だから僕が横入りして。それで昼休みとかに休み時間にどっちかの楽屋に行って、おはようございますって言って、台本を合わせて。『暇よね』『暇だよね〜』ってセリフ合わせて、それで『じゃあ、はいこんな感じで』って」と振り返った。

 「要するに志村さんが呼んでくれれば行くわけで、それで1年に何回やらさせていただきましたけどね」と、しみじみ話した柄本。初めて声がかかったのはTBS系「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」だったとし、「伊豆のほうに温泉にロケに行って。それから『だいじょうぶだぁ』とか、ちょこちょこ呼ばれてですね」と懐かしそうだった。

[PR]あなたのお家は今いくら?45秒で一括査定依頼できる!

オススメ記事

安達奈緒子氏「おかえりモネ」後、初のドラマ脚本「海の見える理髪店」台詞の裏に感情の揺れ“安達節”再び【スポニチ】
---------------
速報

首位ヘンリーが連続バーディー 松山英樹とは3打差に 米男子ゴルフ ソニー・オープン最終日
---------------
首位ヘンリーが6番でバーディー 松山英樹とは再び2打差に 米男子ゴルフ ソニー・オープン最終日
---------------
「紅の豚」地上波13回目でも10・8%の2桁視聴率 「千と千尋」に続き…宮崎アニメは強い

速報 芸能 野球 サッカー スポーツ



毎日新聞 新着一覧

新聞購読申込
利用規約
個人情報保護指針
お問い合わせ

毎日新聞・スポニチ

(C)スポーツニッポン新聞社
(C)毎日新聞社